<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 島根県ドローン協会加盟
久々の更新となりました。(汗)
前回の記事は真冬でしたけど、今回の更新が、春を飛び越えて一気に初夏になってしまいましたね!

さて、その間の事ですが、昨年末に立ち上げたドローン部門の話です。
「島根県ドローン協会」と言う存在を知り、我が社もスキルアップをする為に、同協会の末席に加えて頂きました。

その後の活動も報告しないといけないと思いつつ、今日になってしまいました…。
その間の話は飛んでしまいますが、先日同協会の方々が島根県丁職員の方々に対してドローンの講習をされるとの事で、
我が社も微力ながら、お手伝いをしに行って来ました。



この日は、県庁職員の方々が約30名参加され、地元TV局や新聞社の方からも取材が入っていました!


我が社の社長もちょこっと…。


体験講習の一コマです。


ドローンが飛んでるのが分かりますでしょうか?


翌日の地元紙に、この日の事が記事になっていました。
さすがにプロは上手に撮っていますね〜(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:56 | category: マルチコプター部門 |
# 除雪日記
前回に引き続き、1月26日の横田地区の雪景色をお届けします。

これは、一度除雪が一段落している風景です。
因みに、左側が車道で右側が歩道ですよ。
歩道の両サイドは、大人の腰の高さ以上の雪が積もってました!


こちらは、片側一車線の道路が1.5車線位の車幅になっていました!
除雪が追い付かない位、雪が降り積もった結果ですね。


同じく車幅が狭くなった道路。
道路の左側に雪の塊があるのが、判りますでしょうか?


ここで、除雪の事を少しばかり書いてみます。

まず、ホイールローダーと呼ばれる機械↓で雪を掻き分けて行きます。
雪を掻くと言うより、押し分けると言った方が伝わり易いかもしれませんね?
道路の左右に雪を押し分けます。


続いての出番がこちら↓です!
ロータリーと呼ばれる機械です。
押し分けた雪の塊が道路の車幅を狭くしているので、雪を粉砕して飛ばします。
車体前部の赤い部分で雪を粉砕しているんです。


ロータリーが通った後です。
道路の一車線分部分が現れましたね。
雪の壁は人の背丈位になってました!

他にも色々な機械がありますので、いずれまた紹介したいと思います。


先日の寒波に因り、全国的に雪の被害が出ております。
被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
まだまだ、寒い日が続くと思われますので、くれぐれもご用心下さいませ。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:29 | category: 工事実績(一部)  土木部門 |
# 雪国通信 Vol.2
前回の記事を書いてから奥出雲町一帯は、一週間も雪が降り続きました!
そう言う訳で、除雪部隊は早朝、いや、夜中から日が沈む頃までフル回転の日々が続いておりました。



日本中が寒波に見舞われた日に、町内の温度計はこんな気温を表示してました!
これ、その日の昼過ぎの気温で、特に県境付近の山の奥と言う訳でも無く、街中の温度計なんですが・・・。



それが昨日。
ようやく降り続いた雪が止み、ほんの一時ですが、久しぶりに青空が見られました!







風景が灰色一色に見えた日々から、色が戻って来ました。(笑)

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:42 | category: 工事実績(一部)  土木部門 |
# 雪国通信
今年は暖冬傾向が続いて、何年振り?に雪の無い年末年始を迎えた奥出雲町でした。

が、しかし・・・
夜中から降り続いた雪は、夕方には街中でも40僂鯆兇┐訥積もりました!






積雪量の多さが伝わりますでしょうか?
軽トラはナンバープレートの画像修正が要らない位ですね。(笑)

そう言う訳で、我が社の除雪部隊は早朝からフル活動となりました。



最後に、この画像は少し日が射した時間に撮った写真です。
この辺りは、昔たたら製鉄の為に山を切り崩した所を田んぼにした所で、綺麗な棚田が広がっています。
でも、一面銀世界で分かりませんよね?

雪に覆われていても、こんな景色が見れると、何だかホッとします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:59 | category: 工事実績(一部)  土木部門 |
# 新年あけましておめでとうございます!
少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年からはなるべく更新をして行こうと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。


さて、新年最初の記事も年末に続いてドローンネタです。(汗)
正月三が日は例年になく好天続きでしたので、新型ドローンの練習に持って来いの天気でした。

操縦に余念のない我が社の社長です。

目線の先にドローンが写ってますが、見えませんよね?(汗)

上空ではこんな感じです。
先行導入機より、かなり小型だと言う事が分かりますよね?


手元ではこんな感じで写った画像を見る事が出来ます。

社長の真剣な眼差しが分かりますでしょうか?(笑)
練習はまだまだ続きます。・・・(記事のアップも?)


※ 今回よりコメント欄を設けましたので、コメントの書き込みをお待ちしてます!
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:10 | category: マルチコプター部門 |
# PHANTOM3 キターーーー!
我が社に新たなマルチコプターが来ました!
DJI Phantom 3 Standardと
DJI Phantom 3 Professionalです。  
本来なら先に入門編として導入すれば良かったのですが、コチラ↓(DJI Spreading Wings S900)と逆転現象?が起きてしまい、年末ギリギリの納入となりました。

DJI Spreading Wings S900は測量メインで、Phantomシリーズは空撮動画メインで使いたいと思ってます。


取り敢えず、Phantom3で撮った画像を一枚!

もう少し早ければ、綺麗な雪景色が撮れたんですが…
次回にリベンジですね!
 
| - | trackbacks(0) | 14:04 | category: マルチコプター部門 |
# 新事業部を立ち上げました!
皆様にお知らせがあります。
報告が少し遅くなりましたが、この度新規事業部として、マルチコプター(ドローン)部門を設立致しました!
事後報告にはなりますが、これまでの一部をお伝えさせて頂きます。


これは練習風景です。


こちらが本番です。

ドローンが分かりますでしょうか…?

こんな感じで飛んでおります。


地上ではこんな感じです。
我が社の最先端機器ですね!


ドローンが撮った写真です。
田園風景の向こうに日本海が写っていました!
普段山の中で生活する私達にとって海は新鮮ですね。
| - | trackbacks(0) | 08:17 | category: マルチコプター部門 |
# 昨日に続いて雪が積もりました。
本日も寒い日となり、昨日に引き続き雪が積もりました。
こちらは、今朝の町内の様子です。



この山は出雲神話でも有名なヤマタノオロチ伝説に纏わる船通山と言いまして、地元の方々から愛されている山です。


別のアングルでもう一枚!

そして、今日は昨日より積雪量が15僂鯆兇┐臣楼茲法⊇雪部隊の出動となりました!
| - | trackbacks(0) | 15:30 | category: 工事実績(一部)  土木部門 |
# 雪が積もりました!
暖冬気味の今年はなかなか雪が降りませんでしたが、ようやく町内に雪が積もりました!
家曳きの仕事をしていない時は、一般土木の仕事に携わっております。この様な天気になりますと、除雪作業が始まります。 



今日の除雪量は15僂鯆兇┐討い覆ったので、本格的な除雪作業は一部のみとなり、こちらの出番はありませんでした。
実は仁多郡域内では、積雪量が15僂鯆兇┐襪判雪作業を行う事になっております。

 
| - | trackbacks(0) | 10:38 | category: 工事実績(一部)  土木部門 |
# 曳家の仕事、最新です。

今回は、古民家再生を希望されるお宅の曳家をさせていただきました。

改築をされるにあたり一旦家を移動し、新しい基礎を作りまた元に戻す

という内容です。

家の築年数はとても古く、増改築を重ねながら日本家屋独特の間取りや、

立派な梁など大切に残しながらお住まいでした。

「奥出雲町 A様邸」



〈基礎を作る為に、家を移動しています・・・〉
 




〈基礎が出来ました。この上に家を戻します・・・〉



                               

| - | trackbacks(0) | 16:41 | category: 曳家工事 |